
食べて寝る

食べて寝て病気で寝てます。ほかに本を読んだりイベントに行ったりしています。

2017/04月に読んだ記事まとめ

twitterfacebookで読んだ記事を頻繁に忘れてしまう。

部屋の鍵どこやったっけ?と毎回部屋を探してイライラすることにこの現象はすごく似てる。

次読みたい!と思ってもタイトルを忘れ、ライターさんの名前も思い出せない、極めつけにジャンルも忘れてしまうともう探しようがない。

再度探すのが面倒だし何度も見返したい記事もあるので、自分が読んだ記事を毎週~毎月の単位でブログにアーカイブすることにした。

これをやろう!と思いたったのはネットを見ている時間=学びがなくてムダ、時間をつぶしている という図式を自分の中で何とか上書きしたい!とも思ったから。

こうやって自分が観た記事をアーカイブして可視化することで「今月はネットでこんなに勉強してるじゃ~ん!来月はもっといい記事を探そう!」と言う原動力になったら嬉しい。

あと、1記事をPDFで売ることがもっと流行ってほしい。電子の記事を売ることはnoteではもうやってるけど。印刷して手元に置くという事を意識してPDFで売る。自分で大切なところに線引けたりする、カスタマイズできるところが紙の強みだと思う。会社を通じてじゃなくて、個人でそれをやってどんどん流行ってほしい。

有名なライターさんとかはkindleでどんどん自分の記事をまとめて売ってほしい。即売会でも売ってほしい。

文芸なら文フリ、漫画家ならコミティア、ライターならライデン(ライター電子フェスの略を勝手に作った)と定期的に開催される即売会があってもいいじゃないか。紙で売ってもいいしsdカードとかにバンバン記事を入れて売る。ネットサイトが合同で一回こういうイベントをやっているのを目にした。1回限りではなくて、定期的にというところがポイントかな~と思う。イベントを定着させるのには時間がかかるけれど。誰か一緒にやりましょう。

 

ーーーゆるやかなアーカイブの決まりごとーーー

・主にtwitterfacebookmastodonで流れてきた記事をアーカイブ

・そして自分が勉強になった、何度でも読み返したい(最大のポイント)記事を選ぶ。読んだものを全部アーカイブ化はしない

・いつ書かれたのかという事は気にしない。自分の目にはいった日時を毎週~毎月の基準とする。またプロ、アマは問わない。

・見返したときに歴史的巻物(当時はこういうものが流行っていた)役割を果たすように、時事モノも入れる。

 ジャンル一覧(クリックでジャンルの冒頭に飛べます)

ヨッピーさんの記事

retty.me

 

persol-tech-s.co.jp

persol-tech-s.co.jp

omocoro.jp

ヨッピーさんの記事はご本人をフォローしているし、RTなどでよく目にする機会がある。

なおかつ私情をガンガン交えてそうで、きちんと知識とエンタメを両立させているところがすごい。文章に勢いがあって読みやすくて、もうジャンルが”ヨッピー”で成立しちゃってる。

インタビュー・対談

withnews.jp

wired.jp

この田島さんのインタビューは何度も読み返した。ぐっとくるものがあって泣いた。今でも元気がない時は読み返している。

www.itmedia.co.jp

驚愕!中国のコピー商品市場 <前編> | 明和電機社長ブログ

明和電機の社長さんがフライングタイガーという北欧風の雑貨販売のお店に自社の商品をパクられた!それを自身でエンターテイメントに昇華させた奇跡がここに!

www.e-aidem.com

www.ohtabooks.com

html5experts.jp

www.cinra.net

米光さんのインタビューと本はgame制作の時に定期的に読み返したくなる。

careerhack.en-japan.com

アートとファッション、そして工業の境を行き来するきゅんくんさんの活動大好きです。時々、きゅんくんさんとお呼びすればいいのか、きゅんくんでいいのか?と迷うさかなくん現象に陥る。

エッセイ

note.mu

タスク管理・プログラム

blog.tinect.jp

shikemokumk.hateblo.jp

inside.pixiv.blog

医療

peoplesstorm.hatenablog.com

wired.jp

www.e-aidem.com

発達障がい支援情報のページ/札幌市

twitterで話題になった発達障害者への接し方のPDFが配布されています。

abcnews.go.com

記事じゃないけど、イギリスの血液型研究所を写真家のグレッグ・ホワイトさんが撮ったものです。

nurse-web.jp

この着眼点はすごい。

ゲーム

miki800.com

www.gamespark.jp

www.gamespark.jp

news.denfaminicogamer.jp

o-nusso.hatenablog.com

www.gamasutra.com

ベヨネッタの精神的な考察。彼女は自分に向けられている他人の視線をどうコントロールしているかという記事だったはず(英語力適当なのでうろ覚え)

jp.automaton.am

world-fusigi.net

音楽

www.moguravr.com

mofday.info

フィギュア

wivern.exblog.jp

くすっと笑える

araihama.hatenablog.com

mrnk0504.hatenablog.com

村中さん、デイリーポータルZ新人賞inダム入選おめでとう!(完全に私信)