
食べて寝る

食べて寝て病気で寝てます。ほかに本を読んだりイベントに行ったりしています。

つれづれ日記 2/23

もう年開けてから2カ月たっている…だと…!?

調子がよかったのに体調悪くなってしまった。

・高熱からの微熱。

・髪の毛が抜ける。

・痩せる。

メニエール病の再発。

 

このコンボ…すごくつらい…今はご飯が食べられない状況(喉がパンパンに腫れている)なのでさすがにやばくないか…!?と思う。

1月から少し死を意識して生活を始めたのだけど、大げさとかじゃなくていつ死んでも後悔しないようにしたかった。

いつも僕が誰かと話すときにこの人は明日死ぬかもしれないという気持ちで接していて、伝え忘れたことはないか後悔はしないかと思っている。

焦ってるとかそういう事ではなくて、本当にそういうことがあるから。対人関係では後悔したくない。僕なりの誠実さを見つけていこうと思う。

歩けるかという事も大事にしている。自分の望むどこかに、自分の意志で足で行けるか。歩けなくなると一気に絶望が加速する。親しい人に重荷を頼まなければいけなくなる、気を使うことが増える。なるべくそうならないよう、具合が悪くないときは筋トレしている。最近痩せたけど体脂肪率も一緒に減ってきたのでうれしい。少しづつ成果が出てきた。

お菓子保管コーナーも作った。友人のうちに遊びに行ったときにお菓子専用コーナーがあったので、真似してみた。友人のコーナーはたくさん、あふれんばかりにお菓子が入っていて宝箱みたいにキラキラして見えた。さっそくうちにも作ろ!と思い立ち近くの古道具屋で新しい棚を買って、うんうん言って苦労しながら自宅に運びセットした。見栄えも保管もかなり良くなりいい感じだ。

 

今日は久しぶりに外に出た。刺身が50%off祭りでたくさん買った。鰹・ホッケ貝・ぶりとエンガワ。エンガワとか食べるのすごく久しぶりでわくわくした。どういう味だったのかも忘れて…コリコリしていた気がする。明日まとめて食べるつもり。今日は食欲がなくてあきらめた…悲しい。

鶏もも肉の骨付きが半額なのでそれも買って、今日は鮮魚・精肉ほか、いたるところ何もかも半額シールの嵐で天国かよ…と嬉しい反面、これで売れ残ったものは捨てられてしまうのだろうな、と少しさみしくなった。自分だけが頑張って解決できる問題ではないので考えても仕方ない…。

あと、久しぶりに赤ワインを1本買った。赤ワインは渋みがあってあまり好きではないのだけど、POPに「フルーティな甘口。ホットワインにして寝る前に飲むとぐっすり眠れます」と書いてあったのが購入の決め手になった。

甘いお酒は大好きで飲めるし、キャップ式なので保存にも困らなさそうだった。最近は悪夢にうなされて寝つきがよくない。本当に良くない。眠れないしうなされる。薬に頼るのも嫌なので寝る前にホットワイン飲んで体をあっためて改善を促そう。(薬を飲んで時間を空けなければいけないのが難点だけど)

体調は悪いけど嬉しいこともあって、友達がwiiを送ってくれた。もう自分は使わないからあげるよ!と言う。え、いいの!?新品のPS4も送ってくれたじゃないか…。嬉しくて目頭に涙が…ソフトが7本も入っている。今はps4に夢中なのでプレイするのはちょっと先になりそうだけど、楽しみが増えた。

来月上旬にゲームのペーパーを出せたらいいな、と思う。これ去年も言ってた気がする。とりあえず体調と相談だ。