読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食べて寝る

食べて寝て病気で寝てます。ほかに本を読んだりイベントに行ったりしています。

つれづれゲーム日記-2/10

最近ブラッドボーンしかゲームやっていない。

 

今日はps4でパズルゲーム"back to bed"が発売される。twitterで知った。

 ボブは働きすぎて不眠症夢遊病!行けサボブ(緑犬)!ボブを危険から救いつつベッドまで導くのだ~!という内容です。
フランスのインディーズ系会社が2014年にアプリで発表したパズルゲーム

リンゴを置いてボブの進行方向を変えてベッドまで導くのですが、あと

サボブどこかで見たような…あ、シーマンだ!人面系動物だ。

サカサカサカ…とちょっと独特なリズムで動くサボブは、見ているとどんどん可愛く見えてくる。

錯視と幻想的な世界観はエッシャーとダリが融合したようで、とても好みだったので発売当時(2014年)買った。

しかし当時のiphoneの画面が小さくタッチの操作がしづらく、途中で投げ出してしまったので、ps4で買おうかなと思ったけれどsteamでも売ってる…迷う。

最近steamの海外ゲームが他社の手を経てps4で売っているのを見かけるけれど、日本語訳意外に需要があるのだろうか?

 

今日のブラッドボーン

聖杯ダンジョン初制覇!トゥメルの聖杯ダンジョンをクリア。
今レベル110なので自分が強すぎてあまり歯ごたえがなくなってしまっていた。ボスにパリィをかましまくり、あっさり撃破。これは初期にクリアすべきだった…。
他の聖杯ダンジョンはどんどん敵強くなっていくだろうし、これから楽しみ。
レベルはマッチングのこともあって110で止めておこうと思ってます(あまりレベルを高くしすぎるとオンラインの時にマッチングされない)歴戦の狩人感を醸し出してきました。

最近左腕が動かなくなってきていてゲームも仕事もしづらい。