
食べて寝る

食べて寝て病気で寝てます。ほかに本を読んだりイベントに行ったりしています。

きんもちカレーの思い出

僕が以前働いていた会社は駅から少し離れていたので、ランチをやっている飲食店が会社の周りにあまりなかった。

周辺の地理も全然わからない。

なので慣れないうちは冒険てがら、お店を見つけようと昼休みに会社周辺を散歩していた。見つからずランチをくいっぱぐれることもしょっちゅうだった。

そんな日が続く中、気になる看板を見つけた。会社を出たら必ず通る道。

木の板を削って作られた手作り感あふれる看板に、おさるさんがコック帽をかぶっている絵が描いてある。その下には

「きんもちカレー」

大きくどーんと書いてある。

中を覗いたら、人がたくさん!ほぼ満席。

横の券売機のカレーは全部売り切れ。すごく人気のお店だなあとびっくり。

次の日、思い切って入ってみた。

メニューは「えびカレー」「野菜カレー」「チキンカレー」の3種類。

野菜を全く摂っていなかったので野菜カレーをチョイス。辛さは35辛くらいまで。けっこう選べる。

初めての方は5辛くらいから~と壁に書いてあったのでその通りに注文。

f:id:kotaro_stajiotk:20160925091637j:plain

ターメリックライスにさらっとしたルーがたくさん盛られて、刻んだ野菜がたくさん入ってる。

美味しい!!すごくおいしい!!

5辛ならそんなに辛くない。最初にぐっと辛さが来てすっと頭に抜けていく感じ。

香りもとってもいい。香ばしい、たくさんのスパイスを調合している漢方系のカレー。お腹がぎゅるっとなる。汗もたくさん出てくる。

辛い!だけどおいしい!スプーンが止まらない!テーブルの上の福神漬けは盛り放題。どんどんのせて食べる。さっぱりと辛さを洗い流してくれる。

あっという間に間食。

この日から僕のランチは一週間連続きんもちカレーになった。

次の日は少し早めに向かってえびカレーを食べた。

 

f:id:kotaro_stajiotk:20160925091808j:plain

 

エビがたくさん!こんなに入ってるの初めて見た。

7辛でぱくり。辛い!うーんおいしい。エビがぷりっぷり。野菜カレーよりコクを感じる。魚介のうまみが出ているのだろうか?券売機によると、お店ではエビカレーが一番人気らしい。

次の日はチキンカレー。辛さは思い切って10辛に挑戦!

f:id:kotaro_stajiotk:20160925092055j:plain

鶏肉を使っているらしくジューシー。でもルーがさらっとしており脂っこくなくてぱくぱく食べれてしまう。

辛さは10辛、頭にすっと抜ける辛さではなくてぐっと喉につかえるような辛さ。

f:id:kotaro_stajiotk:20160925092359j:plain

エビカレーのゆで卵トッピング。トッピングはどれも100円。ベーコンやホウレン草など。

あー、何度食べてもおいしい。食べ終わった後は血行がよくなったのか体がポカポカする。ライスはたくさん盛ってあり毎回お腹いっぱいになるのに、通うようになって2キロ痩せた。

新人さんが入ってきたときも一緒にここのカレー屋さんに行ったし、何度も同僚とすれ違って挨拶を交わした。前の会社の思い出には常にきんもちカレーが結びついている。

ああ、また食べに行きたいなあ。