
食べて寝る

食べて寝て病気で寝てます。ほかに本を読んだりイベントに行ったりしています。

つれづれゲーム日記-2/10

最近ブラッドボーンしかゲームやっていない。

 

今日はps4でパズルゲーム"back to bed"が発売される。twitterで知った。

 ボブは働きすぎて不眠症夢遊病!行けサボブ(緑犬)!ボブを危険から救いつつベッドまで導くのだ~!という内容です。
フランスのインディーズ系会社が2014年にアプリで発表したパズルゲーム

リンゴを置いてボブの進行方向を変えてベッドまで導くのですが、あと

サボブどこかで見たような…あ、シーマンだ!人面系動物だ。

サカサカサカ…とちょっと独特なリズムで動くサボブは、見ているとどんどん可愛く見えてくる。

錯視と幻想的な世界観はエッシャーとダリが融合したようで、とても好みだったので発売当時(2014年)買った。

しかし当時のiphoneの画面が小さくタッチの操作がしづらく、途中で投げ出してしまったので、ps4で買おうかなと思ったけれどsteamでも売ってる…迷う。

最近steamの海外ゲームが他社の手を経てps4で売っているのを見かけるけれど、日本語訳意外に需要があるのだろうか?

 

今日のブラッドボーン

聖杯ダンジョン初制覇!トゥメルの聖杯ダンジョンをクリア。
今レベル110なので自分が強すぎてあまり歯ごたえがなくなってしまっていた。ボスにパリィをかましまくり、あっさり撃破。これは初期にクリアすべきだった…。
他の聖杯ダンジョンはどんどん敵強くなっていくだろうし、これから楽しみ。
レベルはマッチングのこともあって110で止めておこうと思ってます(あまりレベルを高くしすぎるとオンラインの時にマッチングされない)歴戦の狩人感を醸し出してきました。

最近左腕が動かなくなってきていてゲームも仕事もしづらい。

つれづれゲーム日記-2/9

10日以上間が空いている…!!

体調を崩していたら間が開いてしまいました。明日からは毎日書くぞ…!
でもブラッドボーンはクリアした~!やった~~!

最近やっているゲームは

アプリゲーム

アイドルマスターシンデレラガールズ
ストレンジテレフォン

据え置きゲーム

ブラッドボーン

ブラッドボーンに僕のゲーム人生初のオンラインを導入しました。psplusというオンラインサービスに加入。
オンラインは有料なんだ!?とびっくりしたけれど、通信ケーブルも買っていたしネットは有料だし驚くことじゃないな~と思いなおす。
ゲームのフリープレイ(特定のゲームが無料でプレイできる)も出来る。プレイできるゲームは1カ月ごとに変わるらしい。セーブデータもオンライン上で預かってくれる。これを考えると月額500円は安いかも。とりあえず3カ月試してみます。
2週目はオンラインでやってます。だけどオンラインにするとゲームが全然別物になってしまう!ボスを多人数で殴るゲームになってしまう…。

早く追加コンテンツのダウンロード版が欲しい…!

つれづれゲーム日記-1/27

一週間?それくらい間が空いているよ!!

 

体調もあれ(心臓が悪い)で崩していたのでこの数日間色々と思いを巡らせながら、ヘムウィックの魔女をクリア!3回目のコンティニューで行けた。
負けたことが悔しくて涙を流し、夢にまで出てきた初ボスのガスコイン神父を乗り越えたかいがありました。あれは間違いなくフロムからの試練だったのだ…!
この世界には狩人の武器を作っている工房がいくつかあり、どこが作ったかによって武器の特性が違う。

工房が発行してくれる狩人証というペンダントのようなものがあって(これを入手するとその工房の武器が買えるようになる)それぞれの工房の特性を現していて面白い。

変形ノコギリなどを作っている工房はノコギリ型、雷を纏っている武器を作っている工房は雷の宝石がはめ込まれていたり。

狩人はこの狩人証がないと工房で武器を作ってもらえず、このしるしは弟子から弟子へと受け継がれていき、使っている武器でどの狩人の弟子なのかわかったりするのか?などいろいろと妄想した。次はどの工房の狩人証が出てくるか楽しみ。狩るだけでなくコレクションの楽しみ方もあるのか…。

 

ブラッドボーンの本を出します。今いろいろと準備中。

つれづれゲーム日記-1/123

寒い!外に出たくない!ブラボ日和ですね…。

今日は体調がいいのでがっつり仕事をした。明日には終わるめどが立ったのでほっとした~。

ブラッドボーンは教区長エミーリア(中盤の初めてのボス)に勝ったぞ~!森に行けるようになりました。

自分の成長が実感できるゲームは楽しいな…。今日はもう寝ます。

つれづれゲーム日記-1/21

ブラッドボーンはいいぞ。

 


ダウンロードコンテンツも配信されたよ!!

こんばんは。今日からゲーム日記復活です。

体調がよくなってからブラッドボーンを毎日やっています。この日記も3日でさぼりほぼ日手帳も一週間で続かない僕が毎日。自分の歴史において最高に続いている。(と思ったけど最近一番やりこんだゲームはペルソナ5の200時間。ブラボは40時間くらい)

昔からゲームだけは続いてる。小さい頃はゲーム禁止だったのでゲーム歴は12年程度(長いか短いかいまいちよくわからない。)。

今はガスコイン神父(序盤ボス)と血に乾いた獣(序盤ボス2)を倒して中盤にさしかかっているところ。

ガスコイン神父がとにかく強くて100回以上死んだ。
なんせ投げた武器はよける、動きは早くて僕の攻撃もよける!最近までやってたps2のAIと全然違う!!と感動した。何度も挑戦しても勝てないのが悔しくて、夢にまで出てきた。寝てるときぐらい休ませて~!

第2のボス、血に濡れたじゃなくて乾いた?なんで?と思いボス戦中よく獣を見ると背中の皮が全部めくれてしまっていて常に血が滴っていたのだった。てっきり布かと思ってた…さぞかし痛いだろうに…早めに狩ってやるからな!(でも10回くらい負けました。苦しめてごめん!)

 

音楽はボス戦以外入っていない。
ブラッドボーンは鬼難しくて、ボス戦の時音楽を聴く余裕が1mmもない。悔しい。
じっくり聞くためにサウンドトラックも欲しい!!僕の場合、サウンドトラックを聞き始めるとゲームをしている状況をかなりリアルに思い出してしまって、目を閉じて

聞く以外出来なくなってしまう。だから買うのをためらってしまうのだが、たぶん買うと思う。

つれづれゲーム日記-ちょっと間が開きます

こんばんわんこそば!田平孝太郎です。

すいません、体調をがっつり崩して魔が…もとい間が開いてます。

多分来週くらいから更新再開になるかと…orz

多分ブラッドボーンから始まりペルソナ5の話で終わると思います。

まとめたペーパーも出す予定…予定…。

 

つれづれゲーム日記1/16

登場ゲーム
bloodborne/ブラッドボーン(ps4)

もう17日だよ!!この文章を書いてる時点でそうなので公開はきっと18日になっている…。

今日は具合が悪く、主に寝ていた。最近はすごく心拍数が乱れる気がしている。寒いからだと思う。最近は腹も痛くてすぐに壊す。でも寒いのは嫌いじゃない。

今回ブラッドボーンの事を書こうと思います。すごく面白い!だけど詳しく書こうと思ってwiki見たらネタバレふんじゃったよ!悲しみしかない!合掌!!

2カ月くらい前にPS4のブラッドボーンというゲームを買った。

フロムソフトウェア(公式サイトFromSoftware | フロム・ソフトウェア)

のゲームをプレイするのはこれが初めて。

フロム・ソフトウェアアーマードコアシリーズを作っているという事と、難しいゲームを作っている会社という印象があった。開発したダークソウルシリーズやデモンズブレイドなどのゲームは、上記血の匂いがする獣や中世をモチーフにした世界観…。王道をいくダークファンタジーという印象。
世界観は好きなのでずっと気になっていたのだけれど、主人公の50倍くらいある牙むき出しの大きい獣と戦っている店頭PVを見て、アクションゲームが苦手な僕は、これは無理だ…と敬遠してた。

確かに難易度は高くて、おいそれとクリアできるゲームではない。まだ最初の街だけど200回は死んだと思う。死んで学ぶことが前提のゲーム。
でもレベルデザインが絶妙で次こそは!次こそは!とコンティニューしてしまう。
ああ、ここは攻撃をよけないから死んだ。攻撃が届かなかった。原因がすぐにわかる。理解して次のplayに活かす。あれ、これプログラムのデバッグと同じだ!

1ボタンに1つの行動が割り当てられているのもいい(〇+△で技が出る、など複数ボタンの組み合わせがない)。片方のボタン押し忘れで技が出ない!というストレスがないし、1ボタンで主人公がスルッとアクションしてくれる。思い通りに動かせるようになるには時間がかかるけれど、達成感がものすごい。ちょっとうつな気分になったらブラッドボーンでボスに挑んで倒すといい。
聖職者の獣という初期ボスを倒したとき、ずっと悩んでいたうつな気分がぶっ飛び1週間ぶりにぐっすりと寝れました(東京都・28歳自営業さんより頂きました←僕です)

twitterでブラッドボーンの事ををつぶやいたら、以前企画でご一緒した人がリプライをしてくれて、ちょっと語れてとてもうれしかった。ブラボ、ありがとう!
僕はブラボと略しているが、その人はブラボンと略していた。ブラボン、ブラボン…。ひょっと力が抜けた語感でいいな~。
ブラッドボーンの話は続きます。