食べて寝る

食べて寝て病気で寝てます。ほかに本を読んだりイベントに行ったりしています。

つれづれゲーム日記1/15

日記1日空いてしまった…。毎日書き続けることの難しさ!

今日はものすごく寒かった。窓の外を見るとパラパラ雪が降っていた、そりゃ寒い。

曇り空の中、家近くの中古屋にまた行く。ここは商品の回転も速くて、レアものがさらっと入荷するので買い物の帰りなど、ついつい寄ってしまう。

ジャンク品のコーナーから、ゲームボーイアドバンスの通信ケーブルを発見。
通信ケーブルを持っている人は家に引っ張りだこでモテモテだったよな~と小学生の頃を思い出す。僕はゲーム禁止だから蚊帳の外だったけれど。そういえば初めて買ったのはゲームボーイではなく、ワンダースワンだったな~。緑のスケルトンのやつ。

そういえば、今放送している仮面ライダーエグゼイドの初回で(エグゼイドはゲームをモチーフにしている)主人公が入院中、お医者さんからもらった思い出のゲーム機はまさかのワンダースワン。やった~!仮面ライダーとおそろいだ!!とTV前で大興奮。
それがきっかけで、同じ色を探してソフトGUNPEI(ゲームボーイの生みの親、横井軍平さんが監修したパズルゲーム)と一緒に買いなおした。今僕の家のワンダースワンはGUNPEI専用機と化してます。

ケーブルと一緒にSEGAのコントローラーも購入。家に帰って値段シールをはがしてみると、下からシーマンが!(シーマンは人の顔をしている魚を育成するゲーム。詳しくはこちらからシーマン - Wikipedia)

な、懐かしい~。最後に見たのは本屋かなんかの攻略本の表紙だった気がする。10年以上昔のことだしそれすらうろ覚え。まさかこんなに時を経て出会えるなんて。当時はマイクを通じてゲーム内のキャラに話しかけられるすごい!!未来だな~!って思ってたけど今はそれが現実になっている。今僕は未来に生きている…!

今日のご飯は、半額のイカ3杯をさばいて肝とスミを入れたイカカレー。これが激うまでした。辛くて磯の香りがしてコクがあって、イカが柔らかくて美味しい!!思い出しただけでよだれが出てきた。明日の残り物のカレーも楽しみだな~。

 

 

つれづれゲーム日記1/13

1/13

今日はnintendo swichの発表に全部持っていかれた。あとで単独記事を書く。後でにしないと勢いと熱量で何を書いてしまうかわからない。感動、期待、ワクワク、自分の中で感じている色んなプラスの気持ちがごちゃ混ぜになって一気にあふれた。途中から涙が止まらなかった。

nintendo swichが発売される日まで、強く生きようと思った。

その時にああ、モノを作るってことは誰かがどこかで生きててよかったって思う事なんだと思った。僕が絵を描いてtwitterにあげたり企画を発表したときにも、こう思ってくれた顔も名前も知らない人達がいたんだ。ありがとう。

これからも創り続けよう。そう自分に誓った。

今日のご飯、卵かけごはんの予定だったけど鶏肉の賞味期限からオムライスに変更。美味い…!!バターのコクと卵のコクが合わさって異次元のうまさ。肉が入ったチキンライスおいしい。東京に越してからはしばらく貧乏で肉なしのオムライスしか作ってなかった。ケチャップ様が何とかしてくれるから大丈夫~♪と思ってたけど肉のうまみには勝てないという事を舌で確認した。毎回卵の話でごめんなさい、すごく美味しいからつい書いてしまう。

 

 

まとめて日々の日記

1/9

昨日夜、いきなり「牧場物語がやりたい病」が発症したので近くの中古屋さんへ。ゲームコーナーで「牧場物語 ミネラルタウンの仲間たち」を発見して購入。

なぜいきなり牧場物語やりたい病が発症したのだろう?きっかけがさっぱい思い当たらない。寝ようと寝床に入った時にすっと降りてきた。

「ああ…牧場物語やりたい…。」

と。天啓を受けたような書き方になっているが、書いた通りなんの前触れなく降りてきたので仕方ない。思い起こせば初めてプレイした牧場物語はハーベストムーン(PSP)だった。調べたら1999年発売、20年前…嘘だろ…?そんなに前?高校くらいの時にプレイした記憶がある。牧場から街への移動が面倒くさくて1時間くらいで挫折してしまったけれど、今度は最後までクリアできるかな?

 

1/10

友人skypeしている時に漫画ドロヘドロを勧められ、読んでみた所がっちりハマる。

皆キャラが立っていて濃いのだが、特に敵がかっこいい。戦闘狂な心がお気に入り。公式HPの試し読み5話一気に読んでしまった。グロテスクで退廃的な世界観なのにときおり、というかほぼ毎回誰かが何かを美味しそうに食べている。主人公の大好物は餃子でおいしそうにポンポン口に放り込んでいくシーンがとても食欲をそそる。読めば読むほど戦闘が激しくなりポンポン色んな内臓が飛んでいくが、それと同時に餃子が食いたくなる不思議な漫画だ。

次の日twitterで僕も友人も餃子を食べている様子をツイートしていて笑った。

 

1/12

行きつけのお肉屋さんで、200円超える卵を始めて買った。持って帰るときに割らないかハラハラドキドキ。卵に対して敬意と注意をはらいすぎて、帰宅するまで心が卵の殻みたいに繊細になっているのを感じた。

卵を早く味わいたくて、親子丼を作った。憧れの茶色い殻の大きい卵。割った時から色が、黄身の盛り上がりがもう全然違う。

出来上がったものを一口パクリ。うわあ、めちゃくちゃおいしい。コクが甘味がうまみが、この3拍子以外にも何もかもが全然違う。卵じゃないけど肉は柔らかいし最高においしかった。ああ、おいしいおいしいと言いながらお腹いっぱい食べた。

明日は卵かけごはんにする予定。寝る前からご飯のことを考えることが楽しい。今この文章を書いている途中でも、次はオムライスにしようか、その次は目玉焼き?と卵を使った料理が頭の中を右から左へと抜けていく。もう黄身のことしか考えられてない。

いつもドンキで買ってる特売の卵が記憶の中で薄れていく…。もう戻れない予感。

 

あけましておめでとうございます

あけましておめでたい!もう10日すぎてた…。

2017年もよろしくお願いします!!

今年は自分の名前が入ったものを少しづつ世に出せるように頑張ります。

 

https://www.instagram.com/p/BOGn8WMBuuZ/

箱付き取扱説明書付きで手にいれました!正常に稼動します #ファミコン #nintendo #game

https://www.instagram.com/p/BOGoMYdhn2F/

ファミコン先輩いらっしゃいませ #nintendo #game #ファミコン

https://www.instagram.com/p/BOKDsn2h9_A/

マップのポスターまでついてます。資料的に貴重! #pokemon #game #gameboy #ポケモン

https://www.instagram.com/p/BOlmcPihqGy/

斑鳩用にポイントで買いました #game #コントローラー

 

去年の暮れにあ、僕ゲーム大好きだわと気づいて買った結果が…これだよ!!

ファミコン買ってよかったです。今すげー楽しい。

このブログもゲームの比重を増やしていきたいな~。

最近の話

こんばんは、田平孝太郎です。

ぼちぼち読んだ本などのレビューを再開していきます~。

 

最近の出来事

ゲームボーイゲームボーイポケットゲームボーイカラーを頂いた。とっても嬉しい!

ポケットピカチュウを買った。万歩計便利。でもいつも忘れて出かけるからピカチュウに嫌われたnow!

人喰いの大鷲トリコ買った!!トリコもふもふがめちゃくちゃ滾る。

ペルソナ5をクリアした!3と4もHD化してほしい。

風邪を引いた。めっちゃのどが痛い!!

厚い敷布団を友人に勧められて買った。あったかい!買ってよかった!寝るのがたぎる!!

やっと在宅ワークのペースをつかめた!スクリプトへの理解が深まった!!もっと効率的にやりたい!!

毎日筋トレをしたら、筋肉量が少しづつ増えている。

体調は少しづつ回復してます。

 

 

 

病院アンソロ2弾、期間限定通販+小話

こんばんは、田平孝太郎です。

病院をテーマにしたアンソロジーの2弾が7部発掘されました!!

モノクロ画集2冊とアルバム2枚のセットです。

通販はこちらから↓

hospitalanthology.stores.jp

 

このアルバムは、ボーカロイドアンダーグラウンドカタログに大きな影響を受けて作成しました。

アングラカタログとは (アングラカタログとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

2008年ごろから再生数1万以下という縛りの中で作成されたカタログです。

この頃のアンダーグラウンドの方々は個々にに活動をされており、一堂に会することがなかなかなく、それならやっちゃおう!という感覚で作成しました。

当時は一緒に運営してくれているソノさんという方がおり、ソノさんがボカロアングラにとても詳しく、いろいろ教えてもらいました。

全部オリジナル縛りにしてあるのは、1弾発行時にはまだボカロ曲+オリジナルのイラストという形態が定着しておらず

絵描き「オリジナル描かせてくれ~!」

曲製作者「ミクの絵の方が再生数が伸びるんです!オリジナルはちょっと…」

という論争がtwitterで時々繰り広げられており

僕「じゃあやっちゃおう」

誰かがやらないなら俺がやる!とばかりに作成。その1弾の名残でオリジナル縛りです。

発行した2010年当時は少しづつその制約も薄れ、「パッケージの格好のミク」から「普段着のミク」や「ツインテールではないミク」も受け入れられるようになっていきました。

また萌え絵ではなく、洗練された…例えるならデザイン系のミクが登場したのもこの頃からだと記憶しています。

巡音ルカも発売し、初の英語対応ボーカロイドとして曲製作者の方の創作意欲も高まっていたように思います。初期のルカ代表曲も発売直後から出てきます。(ダブルラリアットやルカルカ☆ナイトフィーバーなど)

ただ、ルカに関しては私服などの格好が受け入れられるにはもう少し時間が必要だったように思います。

その頃のPV

 

 

 

 

巡音ルカPV

 

 

 

 

病院アンソロジー2弾は当時としてはとても珍しく、ボーカロイドを使わなくてもOK!なコンピレーションでした。

なので実験的なインストや本人歌唱までさまざまな音源が入っています。

昔の(2008-2010)アングラボカロシーンのカタログという役割も、今なら果たしそうですね。

そして過去の僕がノリと勢い、フィーリングの三原則だけで行動していたことがよくわかる文章ですね。ひどい!

 

ぜひ、よろしくお願いいたします。

 

パンケーキよりはんぺんだ!生まれた時からアルデンテを読みました

生まれた時からアルデンテ。

パンチがあるタイトルだな~。

書店で見かけてからずっと気になっていた。

アルデンテとは、パスタのゆで加減のこと。真ん中に芯が残るくらい、それがアルデンテ。一番おいしくパスタを味わえるゆで方らしい。

幼いころから小学生のころからショップカードをせっせと集め、5段階で店を評価する食べ歩きダイアリーを付けていた筆者。

そんな平野紗季子さんの食べ物に関するエッセイ集。

道路脇にちょこんと捨てられたスターバックスのコーヒーを美しいと言い、料理の上に載っている金属製の"パカ"にロマンスを感じる。

食べている棒付きアイスに特権があると考えたり、いつもランチに出てくる申し訳程度のサラダをたくさん並べてみる。

余すところなくじっと観察し、レストランにある空気までも食べてしまいそうに感じる。そこにある余韻までパクリ、と食べてしまいそう。

おいしそう、といういうよりこういう観察の仕方もあるのか!の発見の連続。

次に何かを食べるときには味覚だけでなく頭でも食べ物を感じられそうで、早く自分の感覚で味わいたい!読みながらぐっとそう思う。ぐうとお腹もなる。

命を食べることは、決して明るくない。

タイトルにつけた、きっと愛するってずっとしんどい。という言葉はこのくだりで出てくる。

作者はそうも言う。食べること、他の命をいただくという事には薄暗さも付きまとう。内臓で消化されてしまう、自分に吸収される、命が。食べたことを忘れたくない。

でも食べることが好き、大好き。

大好き!

好きという気持ちがこんなにあふれている文章を初めて読んだ気がする。

読んでいる間とても幸せな気持ちになれた。 心がホカホカするという事はこういう事なんだな~。作り手に対する敬意も食べ物に関する好意もあふれている本。おすすめです!